--.--.--



2010.01.04

お正月

元朝から、御節詰めやお雑煮作りで始まりました。
娘の着付けやヘアセットの時間が押していたので、なかなかゆっくり写真を写すことが出来ず、
ちょっとぶれてますが・・・↓(携帯カメラだしねヾ(;´(エ)`A)


TS3J0152 2 TS3J0155 2

 
TS3J0153 2 TS3J0154 2
毎年実家から伝来の「竜の眼◎◎」は、やっぱり今年も欠かせませんでした。
そして・・・今年も、やっぱり夫と例年通り、
  「体のことも考えて、大晦日に忙しいのも嫌いだし、御節は買ってきたのだけでいいやろう」
と言われましたが、私は「うーーー!」と唸りつつ、納得できずに作りにかかったのでありました(笑)
何だか、一年最後の女の大仕事を否定されてしまうと、やるせない気持ち。
これがあって、やっぱり気持ちよく一年を終われるものだし、新年も迎えられるって思うンだけどな。

とはいえ、去年の御節(←竜の眼作り方もこちら^^)に比べて、やはり体調も考え品数が減り貧相になりました

今年の海老ちゃんは、NHK「きょうの料理」おせち特集最終日にあった、有元葉子さん流が気になったので、
「はちみつ入り」で作ってみたら、これが意外にも美味しかったです(竜の眼と交互に盛り付け)
今年は娘も帰省していたから一緒に作れるかと思ったけど、残念!バイトが入っていて無理でした。
なので、京ニンジンの梅模様も手抜きです(笑)
酢の物で、いつもは作る栗原はるみさん流「なます」や、「たたき牛蒡」も無しで、酢レンコンのみ。。。
南天の飾りも出来ず(・(エ);)、ウラジロだけです。。ま、でも、和やかに囲めればいいですよね。
この一年も、幸せでありますように♪♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


バタバタと後片付けを済ませ、先に美容院に入った娘のところに。
着付けも、中盤過ぎて出来上がり間近でした。

おぉ!人生初めてのお着物。晴れ着。振袖

EPSN0299 2 EPSN0300  3 
EPSN0301 2

私の時代とは違い、帯も通り一遍のものではなく、変化をつけられるようにと芯を換えてもらい、
柔らかいものを入れなおしました。
華やかになるものですよねぇ!!昔私が使っていた金のリボンの髪飾りや、帯締めも飾りに加えて、アクセントに!

娘は赤紫が好きなので、長襦袢や伊達襟にも使いました。
私のときは、ピンクで大人しめな雰囲気でまとめたのですが、今は半襟も柄が入っていたり、
伊達襟もレース遣いと、現代風ですよねー
伊達襟、画像では小さくて見難いですが、ラメが入っててお洒落なんです^^
帯締めは、ふさふさのポンポンつきで(笑)


実家で撮ったコチラ↓だと、少しはわかるかしら。

TS3J0158 2 EPSN0345 2


EPSN0349 2 EPSN0344 2

ということで、そのまま写真館へ直行!
風の強い日だったので、外の撮影は断念かな~~と諦めていたのですが、
何とか一通り室内での撮影もつつがなく終わって、そのままテラスに出ると、
運よく風も止み、暖かい陽射しも綺麗に入っての、良いカメラワークでの撮影となりました。
ラッキーだね^^

EPSN0303 2

 EPSN0312 2
 EPSN0309 2 EPSN0322 2

撮影後は、まずは夫の実家のおじいちゃんに見せに♪
やっと取れた昼食で、を頬ばり、そこでも記念にふたりで。(おじいちゃんはカット(笑)) 
TS3J0157 2

新しい振袖も考えたのだけど、やっぱり母娘二代でお祝いをこの着物で出来て良かったです。
当時としてはまだ珍しかった、洋蘭の洋風柄@フランソワーズ・モレシャンさん作だったのですが、
今の時代なら、またしっくりときますね♪
本番は、1/10。この日は私のいきつけの美容院に着付けもヘアも頼んであります。
また、違った趣になるのでしょうか?^^楽しみです。

なにはともあれ、、、、おめでとう!
ちょっと朝から慌しかったけど、写真館での外の撮影を上から見学しながら、ふっと涙が浮かんだ母でした
やっぱり、母子から再婚と月日を経て、感慨深いものがこみ上げてきますね。。。
この記事へのコメント
こんにちは♪
お嬢様、大きくご立派になられて(^・^)
ご成人、本当におめでとうございます。
たしか、小学5年生ぐらいだったような記憶が…
そしてぼくちんがまだまだ小さくて(^^♪
あっと言う間ですね~~ なんだか、うるうるです"^_^"

末永いご多幸をお祈りいたします(#^.^#)

寒い毎日ですが、どうぞお風邪など気をつけてね(^_-)-☆
ではまたね!!

Posted by ヤマザキ at 2010.01.08 17:49 | 編集
dianaさんのお節にはやっぱり竜の眼ですね。
いつもながら盛り付けも綺麗でとても美味しそうです。
dianaさんはセンスがいいですよ~

職場の方が「お正月は主婦の発表会よ~」なんて言っていましたよ!
でも体調の悪い時や出来ない時はそれなりにって思っています。
私がヨレヨレではお客さまも楽しめないもんね。
とはいえやっぱりちゃんとしたい気持ちはありますが…
私はワンパターンなので、また色々と教えてくださいね!(^^)!
今年もよろしくお願いいたします。

娘ちゃん成人おめでとうございます!
母娘と受け継がれた振袖は素敵です。
娘ちゃんとっても似合って、着こなしてるね。
それにしてもdianaさんの時代にはハイカラな振袖だったね~
こんなに大きくなって胸一杯ですね。
当日はお天気になりますように!!


Posted by パンプキン at 2010.01.08 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
