--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.09

明けまして おめでとうございます!




更新が滞って、マメに出来なかった去年。
気がつけば、またおせちの季節を迎えてしまいました(^_^;

記録・想い出としてのBlogとは言え、いかにもサボりすぎどす。
今年は季節々の折々を大切に、日々を刻みたいと思います。


~*~*~*~*~*~*~


今日は 息子の剣道の初稽古でした。
紅白に分かれて 面に風船をつけて竹刀で割りあい。
 ヾ(^▽^)えい!ヾ(^▽^)やぁ!
息子、チビちゃんやら上から叩かれてパンパン☆割られてばっかり(笑)
稽古後は、父兄が用意したぜんざいを囲んで 和やかな雰囲気に♪
白玉がふわふわで、甘さもちょうど良く 美味しかったです(^ ^)
今年の抱負を皆が順番に述べ、やはり「昇級出来るよう、頑張る(-^〇^-)!!」 意見が多かったかな 。
うちも去年初めての試験で6級資格を得ましたが、
少年団皆が、さらに活気づいての昇級や試合勝利を頑張って欲しいなと思います。


~*~*~*~*~*~*~


我が家にとっては、今日13年目の「家族記念日」を迎えました。
結婚記念日なんだけど、娘も一緒に同じ戸籍に入ったから、「家族記念日☆」。
再婚当時はまだ小学三年生だった娘も、早や21歳!
婚姻届を出しにいく、二台の車。
むすめを乗せた私は、運転しながらそれまでの七年間の母子家庭生活や離婚した時のことが走馬灯のように頭を駆け巡り 、
はらはら涙が流れ出ました(;>_<;)
外もまたハラハラと粉雪がたくさん舞い散り、雪の日の入籍。
「お母さん 泣きすぎ(^ ^;)ほら!」
と 助手席の娘が頬を伝い続ける涙をハンカチで拭ってくれたり。
今でも忘れられませんね。
5年後にはやっと息子も生まれてきてくれて、家族4人、山あり谷あり。
何とか12年一回り過ぎました。
早かったような短かったような?!
これからも色々あるかと思いますが、夫と力を合わせながら仲良くやっていきたいと思います(*^o^*)

新婚旅行も行ってない私達。
いつか のんびり2人っきりでの旅行が夢です♪


※ 画像は 今更ながらのおせちと七草粥。
いづれも 無病息災を願う日本独特の風習 。
幸せあれo(^-^)o


by 携帯

スポンサーサイト
2010.01.03

明けましておめでとうございます!

皆様にとって、健康で充実した一年でありますように…!!

元旦、娘は晴れ着を着て祝いました。
振り袖は、私が二十歳の頃選んだ洋蘭の柄物。帯も扇の洋柄です。
でも、それにしても小物使いによってグンとイメージが変わるものですねぇ!

親子二代で着た振り袖で成人式の前撮りも無事済ませ、
私の実家で楚々とまた家族で記念に撮りました。
ちょうど弟夫婦や甥っ子ちゃんたちも交えて、賑やかになりました(*^-^*)

↓写真をまた写メしたからボケてますが(笑)ボケてるから、わからないかな?と載せちゃいましたが(b^ー°)
100102_2102~010001

CIMG1467 3


今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 

2009.02.05

GIFT

今夜のNHK「SONGS」、総集編で視聴者人気の高い楽曲が選ばれてましたが、
その中で、ミスチルのこの曲「GIFT」が私好きで…。

実は、いつからかミスチルのピアノ伴奏にと同行している、ひとりのメンバーは私の甥っ子ちゃん(^w^)

それを知ったのは、去年の夏?
甥っ子といっても、今は逢うことがない彼と最後にあったのは、
彼がまだ小さな小さな小学生の頃。
もう離婚してしまった、元夫の次姉の次男坊君です。
(なので、‘元’甥っ子ちゃんですね。
不思議なもので、娘とは血の繋がりがあるんですよね)

あの頃は、サッカー大好き少年だった面影があるのだけど、
オトナになって、世界各国を放浪しながらその国際視野を深めたと言う彼。

ミスチルで音楽活動をしてることを知って、懐かしくて懐かしくて、
“YouTube”も探してみたンだけど、後ろの方で小さ過ぎてなかなかハッキリ見えない(≧ヘ≦)!

それが、今夜の番組内でやっと!小さいながらも、その姿を観られました。
断然、今までの中でハッキリ映り、歌ってる♪、弾いてる♪
何だか嬉しかったぁ o(^-^)o

今は、関東で(こないだまでは、ラジオのオールナイトニッポンや)
新人発掘のTV番組もしてたり頑張ってるみたいですが、
これからも、陰ながら応援してます(^o^)/
無邪気さと冷静さを兼ね備えた、可愛いオトナ少年になってて、
それをTVで今夜はちゃんと観られて、良かったな♪

直人くん、頑張ってね!





パンプキンさん、福山君も出てましたね!
横浜アリーナで、物真似の二人も参加してたんだぁ~って、
初めて、ましゃの物真似やってる人を知りました(笑)
相変わらず、格好良かったね(^_^)v


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


GIFTといえば、先日(1/28)の私のウン回目の誕生日に、
嬉しいプレゼントが・・・。
これは、また次回にしませう^^

@ 携帯

2008.09.09

検査入院

20080909121033
昨日から、目の前にお城の見える大きな病院に入院してます。
昨日も今日も快晴なので、窓から映えてます。

なかなか、患者にとって快適に工夫された設計がされてる、いい病院です。

昨日大事な検査がされ、今は絶対安静!
造影検査なので、今日は水分をたくさん採って昨日の造影剤を早く流さなきゃ!
今のところ、心配していた検査の後遺症である頭痛や吐き気もなく、もちろん硬膜外血腫や髄膜炎もないようでホッとしてます。
実を言うと、少し緊張してました。
造影剤って侮れないから、下手すると脳に流れたりすると怖いそうです。
無事終わって、こうしてベッドに普通に横たわっていられるのは幸せ。

はい、これは携帯からのUPです(笑)何せ暇ですから(^。^;)

昨日、夫には一日休みをとってついててもらえて感謝してます。
朝一に私の軽で高速走らせ辿り着いてから、検査後の家族交えての説明(夕方6時)まで、ずっとそばにいてくれました。

まぁ、本当にそばにいるだけで、何も言葉もなしで、売店で買ってきたクロスワードの問題ばかり解いてましたけどねぇ…┐('~`;)┌

暇なのはわかるけど、検査前まで真剣に本に向かって(不安だから励まして欲しかったなぁ!)、検査後の痛い時も同じ状態だったので、ちょっとガッカリ_| ̄|○かな。。
まぁ、贅沢は言えないか(笑)
男の人って、そこまで神経遣えないのかもね。

今は、録音しておいた「二胡」の音楽を聴きながら、東野圭吾の「夜明けの街で」を読んでます。
今回の入院の時間潰し用に、買っておきました♪
「二胡」、正解です♪気持ちが安定します。

もう12時。一日早く過ぎます。
昨日は午前中に入院して、検査(3時)まで の時間も長くなが~く感じたンやけどね。

明日は急遽息子を迎えに行かなくてはいけなくなって、午前中早々に退院出来るよう、
病院も手配してくれてます。会計も今日中にしてくれるとか。

今日は、ぼちぼちいきませうか(^‐^*)
2008.08.27

深浦加奈子さんの死

深浦加奈子

また、「ショムニ」の俳優さんが亡くなってしまいました。
2002年にも眼鏡がトレードマークの伊藤俊人さんが、くも膜下出血で死去されましたけど、
名脇役の方ばかり、惜しいです。二人とも、40代。。。


深浦加奈子さん----

飾らず、おごらず、とても魅力的な女優さんでした。
こんなお姉さんがいたらいいな~、と思ってた。
あまりに若すぎます。残念です。


いま、フジTVと、広島放送(TSS)に、彼女の最後のお仕事であった
     「描けなかった2枚の絵」
というTSS特別報道番組(ナレーション)の、全国ネット再放送の依頼のメールをしてきました。
(広島原爆関連番組で、地方のみでの放映だったため)
事務所を辞めたあとも、「これだけは、やりたい!」と姉にすがったらしいけど、
使命感にも似た、彼女にとっては重い想いがあったのではないのだろうか?
・・・と。そんな最後の彼女の声を聞きたかったから。。。。


是非、フジTVさんたちが叶えてくださると嬉しいですが。。。 


ご冥福を、心よりお祈りします・・・(合掌)
2007.08.29

雑記 ~ 東野圭吾 ~

秘密 (文春文庫) 秘密 (文春文庫)
東野 圭吾 (2001/05)
文藝春秋


この商品の詳細を見る

いま、読んでいる東野さんの作品。
1999年に、広末涼子さん主演ので話題になって観たこともあったけど、
印象が薄かったので、もう一度“TUTAYA DISCAS”でレンタル予約しておきました。
早く届かないかなアップロードファイル
秘密 秘密
広末涼子、小林薫 他 (2000/09/21)
東宝ビデオ

この商品の詳細を見る

結構作品の中でも、ドラマ化、映画化が多いけど、ハズレの時もあってがっかりしますがね。
でも、『秘密』は、これも原作とはまた違った描き方もあれど、こんな流れでこんな夫婦愛の切なさ、どんな風に描かれてたっけ?と確認したくて…。
広末さんは、特にファンではないけど、きっと若くて初々しいだろうなぁー。可愛いだろうなー(笑)
そうそう、mixiのネタバレでも言ってたけど、東野氏本人が「医大の教授として講演」してたのも愉しみの一つです(ミーハー(笑))

最近はまってる「東野圭吾」さん。
こないだまでは、
悪意 悪意
東野 圭吾 (2001/01)
講談社


この商品の詳細を見る
どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
東野 圭吾 (1999/05)
講談社

この商品の詳細を見る
 
手紙 (文春文庫) 手紙 (文春文庫)
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋


この商品の詳細を見る
 
を読んでました。
この後、『私が彼を殺した』や、直木賞を受賞した、『容疑者Xの献身』に続く予定^^

そして、『ゲームの名は誘拐』→映画『g@me』も読んで、観たいひとつ。
これにも、東野氏本人も出演しているらしいし(笑)
g@me. g@me.
藤木直人、仲間由紀恵 他 (2005/07/06)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

東野さんのファンの方って、いませんかね?
そう言えば、10月からの、フジテレビ月9枠のドラマが、 『探偵ガリレオ』原作のものらしい。
主演は福山雅治みたいですねぇ。
これも、読んでから観たいけど、、、。時間、あるかしら??(笑) 


2007.08.14

ひとりごと・・・

8/11(土)に、弟家族が帰省すると言うので、甥っ子ちゃん達とも息子を再会させたくて、隣街の実家まで車を走らせた。

当初は、夫の体調が悪かったので、私もこんな体だしと断っていたのだけど、
夫も、頭痛もなく元気になったので、私の鍼治療の帰りに昼食を済ませて向かった。

到着して、最初に母から聞いたのが、
 「M(弟)たち、もう帰るって」
 「え?!」
今回は泊まらないとは聞いていたけど、私達が着いて早々それはないでしょう。。。
続きを読む
2007.06.06

「願い」に、近づくために

昨年9/4に事故に遭ってから、早や9ヶ月余。
椎間板ヘルニアと診断が下って、リハビリ(腰の牽引&電気・ホットパット)を続けること3ヶ月。
なかなか、痛みが和らぐことも無く、ネットで色々調べているうちに、「鍼灸治療」は効果的であるということを見つけました。
そして、思い切って通い始めたのが今年1月。

いわゆる、ヘルニアによる腰痛と、坐骨神経痛(私は左足・左臀部)に苦しめられていたのですが、先月中旬辺りから、すこしずーつ、すこしずーつ、それはもう薄紙を1枚1枚、丁寧に丁寧に剥がすように!!という、遅々とした速度で、それでも快方に向かってきた時には、少し先に光が射してきたかのように、希望が見えてきましたアップロードファイル

そんな時の、先月の保険会社→鍼灸院への連絡電話
保険金、打ち切りのものでした。。。。でも、これって、私を通さずに、一方的に先生の方に言ってきたんですよね。私、先生からそのことを聞いて、ちょっとショック

その後の対応をどうしたらいいものか、一昼夜考えました。

翌々日、思い切って相手A保険会社の人身担当者Kさんに℡しました。
 「私の方への相談も無く、一方的に保険請求を切られたこと」
 「ヘルニアの一般的な治療期間=半年、という概念なしに、被害者の現状を理解してほしいこと」

をまず伝えました。
今までも一度/2ヶ月くらいの割合で℡がKさんからかかってきて、
 「もう、そろそろ(治療も)いいでしょう?」
と言う、ちょっと無神経な対応(イイ訳無いじゃん第一声で、それー?!)で、いいイメージはなかったんですけどね(苦笑)

でも、きっと電話では話がつかないと始めから思っていたので、「とにかく、一度直接会って下さいませんか?お願いします!」と、頼みました。
会って、話がすんなり行くとは思ってはいなかったけれど、でも、やはり人と人は、直に目を見て話すのが一番!と言うのが、私的には重きを置いているので、まして、こんな状況の時は尚更です。
Kさん、ちょっと逃げ腰だったけど(笑)(今日はちょっと~、、明日もちょっと~、、と)、それでは、明日のお昼前なら・・・と何とかアポを取り付けられました。

翌日、いつものように鍼灸に午前中に行き施術してもらい、その足で事務所に向かうことに・・・。

前夜から、そのことで家族とも話していて、「行ってくるわね」と、さも?気軽に言ってはいたものの、実は本当言うと心細かった私。
不安で押しつぶされそうだった気持ち、でも、娘にはちょっと伝わってたのかな?
その日の朝、運転中に娘からが入りました。

  「お母さん、今日は大丈夫!交渉上手くいくよう今も祈っとるね。
    浜文子さんより・・・
   【 人生は、信じた人の方が疑う人よりも、ずっと生きる力が湧き、
    『願い』に近づきます 】
 
 信じれ


「信じれ!!」・・・・って(笑)(なんちゅう言葉ヾ(;´(エ)`)
・・・でも、何だか勇気をもらった気分でした。
というか、そんな言葉を贈れるようになったんだなぁー、とちょっと涙が滲んじゃいました


  ※ 浜文子さんとの出逢い
      以前新聞のコラムに載っていたのをきかっけに、浜先生を知りました。
      詩人・エッセイストです。
      彼女の文章には、母親として頑張っている女性への深い愛に溢れていて、
      そして、生活、人として、人生において、とても大切なものを
      再確認させられます。
      一度生協の講演会に、当時まだ中学生だった娘を連れて参加し、
      娘共々、その大らかな人柄に魅了されました。
           
      そうしたら、その後意外なことに、浜先生より娘宛に著書が贈られて来たのです!
      アンケートを親子で書いたものを、ご本人が読んでくださり、
      『おばさんたちに混じって、よく難しい講演会に参加してくださったわね♪
      ありがとう!!これからも頑張って!!』
というお手紙と共に、
      著書『しあわせのある場所―きっと見つかる30の方法』は、
      そのとき受験生だった頃からの、娘のココロの支えになったのです。



考えてみたら、事故後娘も心配はしていてくれてたものの、こんなに治りが悪く痛みを訴え続ける私に、娘は
  「どうして、まだ治らないの?治す気がないの?」
という、今考えたらなーんて冷たい言葉を・・・と思うけどそう放ってたのですが、
2ヶ月前になるかな?、“もっと安静が必要なんだ!”と察した娘、
  「お母さん、私、部活(ワンゲル)辞めるわ」
と、突然言い出したのでした。
それまで、一年二年とインターハイに出場して、この三年目こそ【優勝】に賭けて日夜全力で頑張ってきたのに、娘の口からそんな一言が出るなんて信じられませんでした。

それからは、意思を固くして、顧問の先生や部活の子達とも相談しながら、だんだんに退部orマネージャーへ話が進んで行っていたのですが、親としては、何とも遺憾です。。。。情けない。

結構、毎日のように、母娘向き合って話し合いました。
私としては、最後まで続けて欲しい。去年、「見てて!来年こそは優勝するよ!」と嬉々として燃えてたあのE子の眼が忘れられないンやもの。
今まで培ってきた、体力、部のメンバーとの絆、受験勉強の時間を割いてまで机に向かって学んだインハイの試験勉強の時間・・・。
全てを、私のこの腰のために諦めてしまうなんて、悔しいでしょう!
今の、高校でのE子の想い出を、無駄にしたくないし、頑張ってほしい!
そう訴え続けて、最後には、先生とも話し合って
  “放課後の部活は、7時半までの所中座して下校させてもらう”
と言うことになりました。
そして、帰宅後は、私は安静を保つ為に娘自ら夕食を。

夫は夫で、だいぶ以前から、洗濯は深夜or早朝に干したり、帰宅後も食器等の洗い物やご飯の炊飯セット(分つきお米かし雑穀足しで)、洗濯物をたたむ等、他にも家事と言う家事で出来ることは、何も言わすに率先して働いてくれていました。。。。有難いことです。。。


そんな、毎日の地味な生活の細々した雑事すら出来ないこと、一保険屋さんがどこまで考えてくださるか、難しいところです。
でも、それでも、向き合って対話しなきゃ!!後悔しないように、家族のためにも話合ってみよう!という気持ちいっぱいで事務所に向かった私です^^


結果は。。。。【交渉、無事成立!!】

Kさん、℡で話をしていた時より、とても優しい方でした。
保険会社としては、やはりここらを目途に。。。と言うことを始めは一方的に言いがちでしたが、こちらの痛みや状況、原因は事故にあると言う根本的なことを切々と訴え、時間をかけてお互いがちゃんと向き合う事が出来、最終的には、
   「もうしばらく、様子をみましょうか。」
と、100%とは行かずとも、せめて90%くらいの治癒を目安に頑張ってください!、というお言葉をいただけました。。。。涙でした!!!


「光と影」という二面があります。
善と悪、昼と夜、生と死。。。そして、「健康」と「病い」。
光から学ぶ道、と、影から学ぶ道。
形こそ違え、どちらも同じ学びだとしたら、きっと、私はいま貴重な経験をしてるのだな~、と思います
“影”のストレスや悲観的な気持ち、日常が普通に遅れない辛さもあれば、
「家族」や「友人」のあたたかさをかみ締められる“光”の部分は、尚更宝物のようです^^

今回“影”かと思われた、保険会社からの「打ち切り宣告」も、
こちらから被害者意識を振りかざした態度で訴えるのではなく、
 (やはり保険で治療が出来ていることに感謝してるンですものね^^)
キチンと気持ちを理解してもらえるように、笑顔でお願いすることで、
“光”となることもあるのだ、と学びましたし

この時期、あとどれくらい続くのかわかりませんが、大切なのは両面を体験できると言うこと。

『願い』に届くように、感謝しながら頑張りたいと思います!
 アップロードファイルいつも、メールやお手紙、贈り物等で励まして下さる皆さん、本当にありがとうございます<(。(エ)。)>
 アップロードファイルそして、夫に娘、ときどきストレス爆発するけど(笑)、すぐに次の瞬間はまた助けてくれて、ありがとう


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。