--.--.--



2005.12.31

竜の眼、作ってます^^

ちょっと、おせちの下拵えが一段落したので、更新に(笑)

黒豆と、鶏ささ身の竜田揚げ、お煮しめ、数の子。。。

黒豆は、洗って調味したものを一煮立ちさせたのに、一晩漬けるだけ。後は、明日、ことことことことことこと。。。

数の子も、塩水に漬けるだけ。明日、ちょこちょこ水を代えなきゃあ。。

鶏ささ身が、一番厄介なのだ(ー(エ)ーゞ
観音開きにして、筋取るのが一苦労。これ、15本あるのらぁ。。かぁ!!
明日は、これを調味料に漬けて、うずらの卵と海苔でクルクル巻いて、
片栗粉付けて、まーるいまま揚げます。
で、また、調味料で今度はフライパンで絡めて、、、、冷えたトコ真ん中切ったら??^^
→→◎◎  竜のお目々なのですよ♪

これ、毎年うちの実家の伝統おせちで作っています^^

さて、もう寝なきゃね。
お煮しめの匂いで、明日はキッチンから立ち込めますぞ~♪
この、匂いが、私は一年のうちで、一番たまらなく好き!なのです(*^ (エ) ^*)ゞ
去年は、実は「おせち論争」で、夫と喧嘩したのですよ。
この話は、また今度ね

ンじゃ、おやすみなさいヾ(*'(エ)'*)・・・・


2005.12.04

シーチキン、さまさま♪

昨日も掃除三昧だったので、なかなか買い物にも行けず、
家にあるもので料理をしたかったのですけどね。
冷蔵庫にも、乏しい我が家。



続きを読む
