--.--.--



2006.09.22

~* お知らせ *~

しばらくお休みしますね。

また、再開できるようになったら、よろしくお願いします。

クローバー

2006.09.21

義母の命日 & 「草の名」 byみすゞさんの言葉


昨日は義母の命日でした。
義母の好きだったおはぎ、やっぱり残念ながら予定していて作れなかったンだけど、
午後にお参りに来てくれると言う両親に頼んで、お供えして頂きました。

そして、夕べは、これまた母がわざわざ作ってきてくれた料理(煮物や八宝菜)で、
義母を偲んで皆で食卓を囲めてました。
私がこんな体で、申し訳なかったけど、皆で明るく過ごせて、義母もいっしょにいるかのようで、嬉しかった。
何より、お母さん、ありがとうm(^-^)m

娘も、気を利かせて?おばぁちゃんにと、やはりおはぎを学校の帰宅途中自転車で買って来て、結局合計10個のおはぎ(~_~;;
私も食後ふたつも食べて、満腹ε-(´・`)になりまひた。


  ~*~*~*~


岩盤浴

いま、岩盤浴のゲルマニウムを体験してます(^‐^*)
続きを読む
2006.09.15

美味しい、お団子お見舞い

200609151937304
200609151937302
20060915193730
↓とは前後しますが、、、、

月曜は、夫が前から休みを取っておいてくれたので、
ちょうど代車を取りに行けました。

損保を変える時に、いつも車検やら何やらでお世話になっているディーラーさんにお願いしたのですが、
HO○DAのここの担当者さん、とてもよくしてくれて、助かります。
  (美木良介似の、カッコいい方なのですが(笑)、声もハスキーでそっくり!!)

当初代車が「20日以降しか用意出来なくて…。すみません。」
と言っていたのですが、
「修理がなかなか済まないのも嫌でしょうし、事故車に乗るのも気持ち悪いでしょう」
と、レンタカーを用意してくれました。

しかも、料金は会社持ち(*'o'*)。。。やさしー♪

しかし……今日昨日と、運転も腰にきて痛い~(>ヘ<;)はぁ、仕方ないですが。

  ~*~*~*~*~

水曜のお昼過ぎ、休んでいると玄関でガタッ!と音がしたので行ってみると、
見覚えのある男の人の後姿。。追いかけようとしたら、もう車で行ってしまいました。
ふと玄関口を見ると、小さな包みが!
手に取ると、あったかーーい!どうやら、ビニールの中に一緒に入っていたチラシが付いていたので、
それを見ると、お団子屋さんのものらしい。
早速、もしかしたらあの方かも?と思うアテのある人に℡しました。

続きを読む
2006.09.15

椎間板ヘルニア?

昨日、一週間振りの再診に行ってきました。
まだ症状が和らぐことがないという事を訴え、
ものの例えで「悪阻のような、ムカムカした感じが…」
と言ったところ、先生の奥様が今ちょうど妊娠中の悪阻時期らしく、
特に、その心配をされました…。

いや、先生…多分、と言うか、それは無いですから…(T△T 三 T△T)

実は、五年前にも追突されたことを思い出して(その時は二回ほど首の治療に通っただけですが)、
すぐに電気治療をされたことを伝えたンです。

今回、10日過ぎても治る兆候も無く、同じなのはオカシイから、
他に対処法があるのであれば、
何でもしたいのだが…、と。

それでも、「冷やすだけ。とにかく安静第一!」の一点張りな若い先生…うーむ(*‐д‐)。。。

仕方ないので、もし同じ安静だけを言われた時は、と他の整形外科に紹介状を書いて頂くつもりでした。

「毎週木曜と言うと、その一週間が長いように感じられるので、
 出来たら、娘が以前通ってお世話になった所へ…」
と、丁寧にお願いしたところ、「そうですね」と快く応じて下さいました。ホッε-(´▽`)

今日の午後に、早速そこで診てもらったところ、
再び、首と腰のレントゲンを撮ったものや、下肢伸展挙上試験などから、
【椎間板ヘルニア】との診断が下りました。
治療も、すぐに「冷やす」→「温める」に。
さらには、電気治療もやはり開始されました。

【セカンド・オピニオン】とは、よく言ったものですねぇ。

続きを読む
2006.09.11

葡萄大福 と シャトルシェフ

200609110011022
20060911001102
20060911001101
皆様には、↓の件ではご心配をおかけして、申し訳ありませんm(_ _)m

激励や、飲酒運転への怒りに同調していただいた言葉、床の上から心強く感じながら読ませていただきました。
ありがとうございました!

その後、息子にはやはり大した症状も出ずに飛び跳ねていて、安心してます。
まだ私は、症状変わらずといったところで、油断して動くとまた、吐き気や腰痛、首痛にくるので、ボチボチ寝ては起き、動いては寝て…を繰り返してます。(ほとんど横になる時間を多く取ってますが)
家事も、休みは夫がほとんど動いてくれているので、ごめん、甘えますね(^‐^*)

今日は、娘はワンゲル顧問の先生への、インハイ等世話になったお礼にと、
手作りの和菓子を作っていました。

あんこが好き♪という先生。
「イチゴ大福て美味しいよね♪」と相談受けていたけど、
 店頭にイチゴなんてあったかな?無いよね(゜_。)?

「今、巨峰とかの大きな葡萄が旬やから、葡萄に代えてもいいんゃない?」

調べてみると、……バナナ大福や葡萄大福、色々あるもんですねぇ(笑)。葡萄に決定しました。

続きを読む
2006.09.06

飲酒運転は、やめて下さい!

20060906193905
今夜から、NHK「ゆるナビ」のナビゲーターは、井川遥さんになりますね。

先月、先々月は、スポーツ中継(テニス等)で放送時間もあまりなく、残念だったのですが、
今回は「ビーチコーミング」「酒」「言葉」をテーマに紹介されるようです。
「ビーチコーミング」とは、海岸に流れ着いた貝殻やガラスを集めること。
それらを、井川さん、どんな風にインテリアとして創作するのか、楽しみです♪

「言葉」では、金子みすゞの詩集を紹介。
みすゞさんの研ぎ澄まされた感性は、本当に素敵で、私もファンです。
やさしい文面のなかにも、深いものがありますよね。

故人の紹介は「沢村貞子さん」ですしね。
見逃せません。

  ~*~*~*~*~*~*~

先日、実家からの帰路で、川沿いを走っていて、左前方の小さな橋から走ってくる車を横目に見ながら、
なんとな~く(普段は感じないような)変な予感が働いて、少し速度を落としながら走行したのです。

不思議なものですね、通り過ぎたな♪と安心したその瞬間、「ドッカーーーーン!!!」という衝撃!

左後方をやられました。
思わず左にいたよーくんに「どこも痛くない?気持ち悪くない?頭は?」と聞きました。

相手は60代後半~70代の方。(мさん)
降りた瞬間、「スミマセン。左は見てたんですが、右をしっかり見てなかった冫で…」
…前方不注意だったのかぁ。はぁ。。。

続きを読む
