--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.04

サテソース & 人形劇

04/02

春休み、ほとんど最近は娘が夕ご飯をしてくれていますが、
この日は、かねてからKazminさんから日本に帰国時戴いていた、
【サテミックス】を使っての、鶏肉料理をしたかったので、
作ってみました。
さて



サテソース。ん?これって、ココナッツ味の中に、
レモングラス?レモンバーム?・・・そんな味が混じってた。

調べてみたら、

 【ショウガ、レモングラス、ターメリックに塩コショウ、
  砂糖、ココナツミルク、コリアンダーの種、クミンシード】

とあった。やっぱりレモングラスか(゜(エ) ゜)♪
何とも言えない、美味しい味でした。
サテ料理と言うと、鶏の串刺し
  http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_405.htm  
    (↑こんな感じ?)
だそうですが、添付してくださったKazminさんレシピにて、
炒めた鶏に混ぜてもOK!とあったので、色々な野菜一緒に炒めて、
ソースで戴きました♪

Kazminさん、美味しいインドネシア料理のお裾分け、ありがとう!
(画像、上のスープはタンタンスープ。これは娘作です。)


   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


06/04/03

ママ友さんから誘われていた、お隣の街で行われる
「むすび座人形劇」に行ってきました。
ここ、三重県でもプロの劇団なのですねぇ。知らなかった。

『ぼくのパンツ』 と 『しょしょ寺のたぬきばやし』を観劇。
むすび座

面白かった~~♪

よーくんも、目が釘付け(笑)
楽しめて、良かったねぇ♪

たぬき
  
公演後は、バザーの場と化し、しっかり日用品をお値打ちにGet♪
みたらし団子も買って、帰宅後はワンゲルから帰ってきた娘と一緒に
仲良く食べました^^

誘ってくださった、mixjuusuさんにIさん、どうもありがとう!
とても楽しかったです 
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://4cloveraki.blog34.fc2.com/tb.php/23-08d7d26f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もダイアなさんみたいな娘さんほしいいー。
でもこのインドネシア料理美味しそうですね!
いつも我が家はマンネリ気味なので、この春
アジア料理にチャレンジしようかなっ♪
タイ系はちょっとダメな私ですが、インドネシアは
日本人に食べやすいのでマジよさげですね(^-^)
Posted by 抹茶チョコ at 2006.04.06 08:53 | 編集
e-36 抹茶チョコさん
娘、部活がワンゲルなので、結構これからの自炊も考えて、
頑張ってます^^
この「サテソース」、ココナッツ仕立てなので、とてもいけますよ♪
アジア料理自体、私は滅多にしないので、やっぱりこういうのは
刺激になりますね。
私も、いろいろチャレンジしなくては!
また、何か作られたら、教えてくださ~い♪
Posted by diana at 2006.04.13 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
