--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.28

琵琶湖アルバム 4

06/07/27

昨夜は、あれほどカンカンに照っていた日だったのですが、
食事中夕焼けらしい赤さが見られなかったのが気になっていて、
そしたら急に夜通し雨が降っていました。

早朝、カーテンをシャーッと開けてみると?!・・・明るい日差しがパーッと差し込み、またもや
昨日、油断して腕や首に日焼け止めを怠ったせいで真っ赤になった私は、
今日は万全にしなきゃ!・・・と微笑んだのでした(笑)
↓片ベランダの部屋からの湖畔風景。絶景でした。
朝の風景

片や、一方は山の緑。本当にイイ部屋です。
朝の風景
 
まずは、バイキングで腹ごしらえ♪
7時半に向かいましたが、テーブル、まだ斑でした。
よーくん、オレンジジュースを、ゴクンゴクン!!
朝食で


食事後は、隣にあるプールサイドテラスに行きました。
日差しがきつくて、暑かった

パパと・・・
プール

気持ちいいねぇ♪ そうだね。
プールサイド

ぼくも、泳ぎたいなぁ♪
プール

ヤッホー♪
プールサイドで

ピース
プールサイドで

琵琶湖をバックに・・・
琵琶湖前にて


琵琶湖散策をしようかな?と思ったのですが、あら!予約していたブルーベリー農園への約束時間が迫っていたので、止む無く諦めました。

早々にチェックアウトして、「吾一農園」に向かいました。

しかし、ここでもまた、地図どおりに行っていたかと思いきや、慌てて夫が曲がった道が間違っていて、
普通ならホテルから10分のところ、かなり時間ロスしちゃいました。
迷ってる間、でも、今度は私の思い込みで、で農園と連絡取りながらも、また農園さんも方向間違っちゃって、なかなかたどり着けづ。。。はははぁ~でした。悪循環(笑)

それでも、ここでの自然な空気に触れて、一気にその険悪?ムードは解消
ブルーベリー

農園までは、軽トラの荷台に3人が乗っかって、ガタガタ揺られながら約3分。何だかホノボノしました(笑)
ブルーベリー、幾種も植えてあって、どの木もたわわに実をしっかりつけてました。
ブルーベリー農園

そこでは、摘み取るだけ!という約束で、15分(遅れた分、通常30分摘めるところ、早めに来てもらう)手渡されたパックに入れていきました。
紫に実ったものだけを取るのですが、まだ小粒で青いもの・ピンクのものもちちらほら。
これだけの照りつける太陽のもと、これからもっと実るんだろうね。
しかし、暑かったけど~~~^^;・・・

また、帰りも軽トラに揺られながら帰ってきて、自家製のブルーベリージュースと、カキ氷を食しました。
のどが渇いていたので、スーッとした甘酸っぱいジュース、もう極うま!です。(じゃないけど(笑))
カキ氷には目がない娘がいなくって、とても残念!
食べさせてあげたかったなぁ。。。ヾ(;´(エ)`A
ブルーベリー農園2

ブルーベリー

ブルーベリー

左側にある、ブルーベリーの木の鉢、大きいですよね。

ブルーベリー農園

最後に、二鉢苗木を買ってきました。
同じ木を隣り合わせにするよりも、違う種類のものを並べておいたほうが、
花の交配がいいんですって。専用の土も、買っておきました。
我が家に、大きなブルーベリーの木が成るのはいつになるかな?
ブラックベリーや、ラズベリーにも興味がある私です。
庭に、そんなブルーベリーコーナーを作りたくなりました^^

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここを後にし、前日にで ぴやーんさんからの情報で聞いていた、草津めざして車を走らせました。
草津道の駅では、あおばなアイスクリームが有名らしいのです。
琵琶湖クルーズ大津港へ行く前に、せっかくなので、地元の情報をキャッチ♪

ぴやーんさん、私的にはコーヒーのような味で意外でした。
お店の方が言ってみえたように、青くささがなく、美味しかったですよ
あおばなは、草津の花らしいですね。こちらに、色んな情報が載っていました。
どうやら血糖値を下げる効果もあるそうで、実家の父にお土産としました。
ぴやーんさん、色んな情報、本当にどうもありがとうございました!

しかし~~~、
湖岸道路に沿って、スイスイ走ったにもかかわらず、結局大津に着く前に船の出港時間が来てしまい、残念ながら前にも書いたように、ミシガンクルーズは断念
よーくんは、このクルーズを楽しみにしていたのですけどねぇ。
今度、また絶対機会を見つけて、再トライしたいと思います。

帰路は、鈴鹿スカイラインを通って帰りたいという夫の希望で(まだ通ったことがないんですって)、思いっきりくねくね~~~~の山道道路を走りました。酔いそうでしたわ(泣)
でも、地元に近づいてきたときの、山から海を見下ろした風景、素晴らしく絶景でした。
よーくんは、疲れて寝ていたので観られなかったねぇ。。。ヾ(;´(エ)`

なんだか、2日とも道に迷ったりの珍道中でしたが、楽しい旅ではありました^^
今日はまた、旅の疲れもなんのその。出勤して仕事を頑張ってる旦那さま、本当にお疲れ様です!!<(。(エ)。)>
そして、ありがとう!!

and 長い長いアルバムをご覧いただいた方、お付き合いいただいて、ありがとうございました^^
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://4cloveraki.blog34.fc2.com/tb.php/41-c36d2843
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この夏、ぜひ私もあおばなソフト食べます。
ミシガン、残念でしたね。
でも、今度は娘さんもぜひご一緒に滋賀に来てミシガンを堪能してください。
Posted by ぴやーん at 2006.07.30 17:38 | 編集
ホテルは海外??なんて一瞬、思いましたわ^^
ミシガン一度乗ってみたい、揺られてみたい~☆
Posted by tomumama at 2006.08.30 00:07 | 編集
海外を思わせるような、素敵なホテルでした♪
ミシガンクルーズ、それこそ風を切って気持ちいいでしょうねぇ!
燦々と太陽を浴びる日中もよし、夜のムーディーな雰囲気もまたよし。
次回、リベンジしたいと思います!p(^-^)q
トムママさんも機会があれば、ぜひ♪
Posted by ◆ diana → トムママさん at 2006.09.16 16:41 | 編集
あおばなソフト、今夏いかがでしたか?
美味しい情報を、ありがとうございましたm(^-^)m
そうですよね。今度は是非家族揃って、琵琶湖を堪能したいです♪
Posted by ◆ diana → ぴやーんさん at 2006.09.16 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
