--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.15

椎間板ヘルニア?

昨日、一週間振りの再診に行ってきました。
まだ症状が和らぐことがないという事を訴え、
ものの例えで「悪阻のような、ムカムカした感じが…」
と言ったところ、先生の奥様が今ちょうど妊娠中の悪阻時期らしく、
特に、その心配をされました…。

いや、先生…多分、と言うか、それは無いですから…(T△T 三 T△T)

実は、五年前にも追突されたことを思い出して(その時は二回ほど首の治療に通っただけですが)、
すぐに電気治療をされたことを伝えたンです。

今回、10日過ぎても治る兆候も無く、同じなのはオカシイから、
他に対処法があるのであれば、
何でもしたいのだが…、と。

それでも、「冷やすだけ。とにかく安静第一!」の一点張りな若い先生…うーむ(*‐д‐)。。。

仕方ないので、もし同じ安静だけを言われた時は、と他の整形外科に紹介状を書いて頂くつもりでした。

「毎週木曜と言うと、その一週間が長いように感じられるので、
 出来たら、娘が以前通ってお世話になった所へ…」
と、丁寧にお願いしたところ、「そうですね」と快く応じて下さいました。ホッε-(´▽`)

今日の午後に、早速そこで診てもらったところ、
再び、首と腰のレントゲンを撮ったものや、下肢伸展挙上試験などから、
【椎間板ヘルニア】との診断が下りました。
治療も、すぐに「冷やす」→「温める」に。
さらには、電気治療もやはり開始されました。

【セカンド・オピニオン】とは、よく言ったものですねぇ。


事故以来吐き気や痛みがあったので、入浴も念のために禁止で、
ずっと昨日までシャワーだったんですが、
今夜からは、10分でも入浴して温めるように!と言われました。

そろそろ、お風呂を出る時には、肌寒くなってきていたので{{(>_<)}}、
ホッ!です(笑)

とりあえずは、来月のMRIでと言っていた、今までの総合病院での神経検査までは、
今日行き始めたところに、週2の割合でリハビリに通うことになりそう。
(MRIは、総合病院しかやっておらず、今予約で混んでいるらしい)

私的には、他の総合病院でのMRIを早急に出来るのであれば、
してもらいたい気持ち。
だって、それでもし、椎間板ヘルニアであるという確定が早まるのであれば、そうしたい。
(レントゲンだけでは、断定とまで言えないらしい)
来週、先生に相談してみるつもりです。

それにしても、電気治療や温め治療、気持ち良かったぁ!
とにかく一日でも早く、治れるように努力したいもんです。

※ 【 椎間板ヘルニア 】
椎間板、骨と骨をつなぐクッションの役目をしているのですが、
その一部が出てきて、神経を圧迫し症状が出て来るもの。
(先生から頂いた、写真入りの説明書より)
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://4cloveraki.blog34.fc2.com/tb.php/44-d202570b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
