--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.21

義母の命日 & 「草の名」 byみすゞさんの言葉


昨日は義母の命日でした。
義母の好きだったおはぎ、やっぱり残念ながら予定していて作れなかったンだけど、
午後にお参りに来てくれると言う両親に頼んで、お供えして頂きました。

そして、夕べは、これまた母がわざわざ作ってきてくれた料理(煮物や八宝菜)で、
義母を偲んで皆で食卓を囲めてました。
私がこんな体で、申し訳なかったけど、皆で明るく過ごせて、義母もいっしょにいるかのようで、嬉しかった。
何より、お母さん、ありがとうm(^-^)m

娘も、気を利かせて?おばぁちゃんにと、やはりおはぎを学校の帰宅途中自転車で買って来て、結局合計10個のおはぎ(~_~;;
私も食後ふたつも食べて、満腹ε-(´・`)になりまひた。


  ~*~*~*~


岩盤浴

いま、岩盤浴のゲルマニウムを体験してます(^‐^*)

いえいえ、自宅でです(笑)
実は昨日母が私に!と持って来てくれた「ぽかぽかゲルマミニ 岩盤浴」というマット?
これを腰にしてるのです。腰、あったか~い(*^_^*)♪
ちょうど、昨日義母が使っていた腰コルセットを貸してもらってきたので、それを当てて巻いて使ってます。

岩盤浴初体験だけど、不思議ですね。やっぱりジンワリ汗が滲むよ。
恐るべし、ゲルマニウム!!老廃物、出て来てくれてるなら、一石二鳥だけどなw(^o^)w
なんとなく、二人の母に温めてもらってる感じです(笑)





みすずさん

昨日の「ゆるナビ」(NHK)で紹介されていた金子みすずさんの詩集、「草の名」。
人それぞれ価値って違うから、それを自分は自分の眼で見つければいいのよ♪と言う素敵な詩だったので、書き留めておきました。
ナビゲーターの井川遥さん、
 「価値って自分で見つければいいのに、人って、やはり評判とか、最初からの固定観念とかに囚われがちですよね。」
みたいなことを言ってみえたけど、自分の居場所を探してたらこの詩に巡り合えて、
目線が変わったみたい。

みすずさんの詩は、簡単な言葉のなかに、
優しさがこもってて良いですよね。
そして、す~ッと、本来の自分に戻してくれるって言うかね。
みすずさんの言葉、すごく好きです♪





スィートポテト

昨日、先日見舞ってくれ、愚痴を聞いてくれた友人から私のことを聞きつけたMさんが、
手作りの「スィートポテト」を持ってきてくれました^^
秋のお菓子、美味しかったです。
またまた、気弱な私は涙目~~。
Mさん、いつもいつも有難うございます!!
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://4cloveraki.blog34.fc2.com/tb.php/46-b76f4fb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
